自由研究のマインドセット

日々の疑問を生活のスパイスに

コブダイの生態05 姉妹であり、夫婦か? その答えは…

「姉妹であり、夫婦であるのか・・・?」の続きです。「生態02」からの続きです。疑問の提起に関しては以下のリンクを参照ください。

 

shigehara-nishiki.hatenablog.com

 

さて、「姉妹であり、夫婦であるのか?」の疑問に関してですが、魚類の専門家の解答をいただきました。

f:id:Shigehara_Nishiki:20200401222052j:plain

回答の前に、コブダイの生態のおさらいです。

コブダイの生態は3つのポイントがあります。

  • コブダイはすべてメスとして生まれ、群れで生活する
  • 群れの中で一番大きな個体が性転換してオスとなる
  • そのオスが複数のメスを囲い込んでハーレムを形成する

以前の記事「生態の不思議02」では、群れが「姉妹」で形成されているのでないか?さらには、その姉妹の中から、さらに「夫」が生まれてくるのではないかという疑問を呈してまいりました。

文献を調べても記載がありませんでしたので、日本近海に住む魚に詳しいであろう「日本おさかなマイスター協会」さんにメールをしまして、返信をいただました。

ありがとうございました。

 

ただ、残念ながら、回答いただきました先生は魚類の分類学の専門であるらしく、「生態学の先生に質問をすべきである」というコメントをいただきまして、今回は謎の解答を得ることはできませんでした。

今後、更に調査を進めてまいります。

 

まとめ

・姉妹であり、夫婦なのかという疑問は持ち越しです

・日本おさかマイスター協会の先生、専門外の質問に回答をいただきまして、誠にありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ