自由研究のマインドセット

日々の疑問を生活のスパイスに

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コブダイの生態04【性転換も脳科学】

前回の記事では、魚が群れる秘密に関して紹介をしました。 shigehara-nishiki.hatenablog.com 今回の生態04では、コブダイの性転換の謎に迫ります。 今はオスなんですが、昔はメスでした それでは、まず、コブダイの生態の3つのポイントです。 1、コブダイ…

コブダイの生態03 何故かすっきりするボイド理論と群れの維持

今回のコブダイの生態は、群れを作る魚たちの本能をシュミュレーションするボイド理論のお話です。 それではまず、コブダイの生態に関する3つのポイントです。 1、コブダイはすべてメスとして生まれ、群れで生活する 2、群れの中で一番大きな個体が性転換…

コブダイの生態02 姉妹であり、夫婦でもあるのか…?

コブダイの生態02です。 前回の記事(生態01)で紹介しました不思議な生態の、さらにその先に隠された不思議を追います。 下記は前回の記事へのリンクです。 shigehara-nishiki.hatenablog.com さて、コブダイの生活ですが、コブダイはすべてメスとして生ま…

コブダイ生態01 疑問の始まり

おなじみフィッシングメーカー「SHIMANO」さんの2020年魚拓カレンダーの2月です。魚拓はコブダイなんですが、右下には「寒鯛(カンダイ)」との記載があります。 ちょっと不思議に思って調べてみました。 コブダイの頭には大きなコブがある。だからコブダイ …

真鯛のオデコ オスの特徴

年末に釣具屋さんに行ってカレンダーをもらいました。 フィッシングメーカー「SHIMANO」さんの2020年魚拓カレンダーです。 1月は70㎝オーバーの真鯛の魚拓です。 こんな大きな真鯛を釣り上げてみたいものです。 でも真鯛って大きくなると何か顔が怖く感じま…

プライバシーポリシー お問い合わせ