自由研究のマインドセット

日々の疑問を生活のスパイスに

コブダイ生態01 疑問の始まり

 おなじみフィッシングメーカー「SHIMANO」さんの2020年魚拓カレンダーの2月です。魚拓はコブダイなんですが、右下には「寒鯛(カンダイ)」との記載があります。

f:id:Shigehara_Nishiki:20200329000428j:plain

ちょっと不思議に思って調べてみました。

コブダイの頭には大きなコブがある。だからコブダイ

でもコブがあるのはオスで、メスにはコブがないんです。

あまりにも形が異なるので、昔は別の魚だと思われていたらしくメスにはカンダイという名前がついていたとの事です。

f:id:Shigehara_Nishiki:20200401224353j:plain

そのコブダイの生態はさらに不思議で

コブダイはすべてメスとして生まれ、群れで生活をします。

その群れの中で最も大きいメスが、なんとオスに性転換します。

そして、その1匹のオスが、多数のメスを囲い込む、所謂、ハーレムを形成して暮らしています。

不思議な生態ですねー。

 

ここでの私の疑問は、コブダイのオデコ02に続きます。

姉妹であり、夫婦なのか?

shigehara-nishiki.hatenablog.com

 

まとめ

コブダイは性転換し、ハーレムを形成する不思議な生態を持つ魚である

 

参考:

https://ja.wikipedia.org/wiki/コブダイ

https://www.sankei.com/west/news/140716/wst1407160078-n1.html

プライバシーポリシー お問い合わせ